大切な一瞬を、最高のかたちで。私たちが「2名体制」での撮影にこだわる理由

2025/10/20 02:18

こんにちは。A4 PHOTO LIFEです。 写真スタジオでの撮影当日。

「ちゃんと笑えてるかな?」「子どもがご機嫌ななめになったらどうしよう…」 少しドキドキしたり、不安になったりすることもあるかもしれません。

特に、小さなお子様の撮影ではご機嫌な笑顔、ふとした自然な仕草、泣き顔さえも、すべてが宝物のような瞬間です。

私たちは、その「今しかない一瞬」を、逃さず、最高のクオリティで写真に残したいと強く願っています。

「撮る」と「引き出す」の分業 実はフォトグラファーがたった一人で撮影を行う場合、カメラの操作、光の調整、構図の決定、そしてお客様の表情を引き出すこと…これらすべてを同時に行う必要があります。

もちろん、プロのフォトグラファーはそれに全力を尽くします。 ですが、「あ、今の笑顔、最高!」と思った瞬間に、ちょうどフォトグラファーがアングルを変えようとしていたり、光の調整をしていたり…ということが、どうしても起こり得てしまうのです。

一瞬の表情を「狙った角度」から完璧に捉えることは、一人では想像以上に難しい作業でもあります。

当店が「フォトグラファー+アシスタント」の2名体制にこだわる理由

だからこそ当店では原則として「フォトグラファー1名」と「アシスタント1名」の、必ず【2名体制】でお客様の撮影を行っています。

これは私たちの大きな強みであり、何よりも「お客様へのこだわり」です。

アシスタントの役割は、ただ撮影機材をセットする事や運ぶことではありません。

お子様と一緒に遊び、緊張をほぐしながら、より良い表情を引き出すこと。 パパやママがリラックスできるよう、優しくお声がけをすること。 衣装のちょっとした乱れや、髪の毛一本の流れを、そっと直すこと。 お客様の「こうしたい」という細かなご要望にすぐに応えること。

アシスタントが「最高の瞬間(表情)をつくる」ことに専念してくれるからこそ、フォトグラファーは「その瞬間を最高の技術で撮る」ことに100%集中できます。

お客様がふと見せたリラックスした表情、ご家族だけが見せる自然な空気感をフォトグラファーは見逃さずに思い通りの角度から切り取ることができるのです。

それぞれが役割に専念できるからこそ、良い表情をゲットできる可能性が1名体制よりも格段に高くなります。そして、シャッターチャンスが増える分、結果としてお客様にお渡しできるお写真の枚数も多くなるのです。

「チーム」だからこそ残せる写真があります 「撮影って、なんだか緊張する」 フォトスタジオにはそんなイメージがあるかもしれませんが、私たちの撮影は「親御様含めてみんなで楽しむ時間」だと考えています。

大切な記念日を安心してリラックスして楽しんでいただきたい。 そして仕上がった写真を見たときに、「ああ、この日、楽しかったね」と温かい気持ちになっていただきたい。

そのために私たちは原則「2名体制」という万全の準備でお客様の大切な一日をお迎えしています。

ただ、お子様が人見知りが極端に激しかったりする成長段階であったりとフォトグラファー1名のほうがお子様がリラックスするなどの場合には撮影内容応相談としての撮影も行わせていただいておりますので何でも相談してくださいね。

簡単!LINEでご予約

HOMEに戻る

keyboard_arrow_right